新卒で入った会社を辞めて1年経ったいま思うこと

仕事を辞めてから半年ちょっとが経ちました。
時間の流れとは早いもので今年もあと2ヶ月半になりましたねー。
今年はニートの状態から1年がスタートしたので、先々どうなるのか…というよりは、もはや生きていけるのかというレベルで不安でしたが、なんとか穏やかな気持ちで大好きな秋を迎えつつあります。

退職までの流れ

前に勤めていた会社は去年の11月に退職したのでもうすぐ1年。その年の夏頃にはもう退職を決意していたので去年の今頃はおそらく顔が死んでいたと思います(笑)
なぜすぐ退職しなかったのかというと、前職はいまどき珍しく夏・冬には少額であってもボーナスが出る会社で、しかもちょうど冬のボーナスの時期だったので、どうせならボーナスをもらってから退職しようと我ながら下衆なことを考えていたからでした。

ボーナスが出るのは10月末でしたが、さすがにボーナスもらってすぐに辞めるのは気が引けるなあということで1ヶ月後に退職したわけです。(というよりももらえなかったり返還してといわれるのが怖かった)

夏ごろにはすでに転職活動をスタートしていましたが、職種を限定していたわたしにはなかなか厳しい就活だったなあと。(しかも未経験のくせに実務経験が要求されるところに応募していたりしたのでなおさらですよね)
転職先を決めずに退職するのはちょっとなーと思っていたのですが、いよいよ退職の決定打となったのが意外にも同居していた彼の転職でした。わたしと同じ時期にいきなり転職するといいはじめ、そそくさと転職活動を終え、退職の手続きを済ませてしまってたんですね。まあいさぎよい。

そんな彼が退職から転職までの1ヶ月の猶予期間に海外に行くぞ!なんていうものだから、ええいわたしもついていっちゃえー!ってなっちゃったわけです。
なんならこれがなかったら、転職先も決まらないままで、ずるずると前の会社で働いていたかも(笑)

いざ海外旅行~♪

人生の大きな選択である退職をこんな感じで済ませてしまったわたしは、一旦転職活動をやめて、勢いで海外に飛び立ちました。ちなみにボーナス全額使いました(笑)

1ヶ月間ほど東南アジアをぐるっと回ったのですが、とても有意義な時間でした。あのまま働いてたら一生行ってないかもしれないと考えると、あのタイミングで仕事を辞める決断をして行ったのは正解だったかなと思います。
退職金が出たわけではなかったので、貧乏旅行でしたが(笑)
リュック一つで完全にバックパッカーでしたね。
旅行のこともぜひ記事にしておきたいなあ。気が向いたら書きます。

とまあこんな感じでニートになり、東南アジアから年末に帰ってきたわたしですが、その余韻もあって働く意欲まったくナッシング!

ましてや年始はだらだらと日本で過ごしたのでそこから転職活動する気力が沸いてくるわけもなく。1月はほんとにだらだらと家で引きこもってました。クソニートでした。

働く気ゼロからあれよあれよといまにいたる

もはや一回転職活動をやめて間が空いてしまっていたので、そのときは失業保険をもらいながら転職活動がんばろ~的なノリに切り替えたわけですが、なんせ自己都合での退職だったので3ヶ月間失業保険がもらえませんでした。いよいよ死活問題に突入。


そんなわたしに転機が訪れたのは、申請手続きのためハローワークへ訪れたときのこと。
ハローワークバイトしてみませんか?と職安の方からお声がけをいただきました。どうやらちょうどその時期に人を必要としていたらしく、バイトできる人を探していたようなんですね。
その瞬間、わたしの中ではハローワーク内で働くということよりも「えっバイトってして良いの?」という思考が一番に働きました。(失業保険の受給中は働くにも制限があると思っていたので。受給制限期間中は一旦受給を外れるという手続きをすればフルタイムで働いても良いとここで知りました)

 

とりあえず生活費が必要だったので、それをきっかけにバイトを探し始めました。(ハローワークさんのは断りましたすみません)
やりたいことがあって前職を辞めていたこともあって、「どうせなら自分のやりたい業界でバイトしよう」「バイトなら未経験でも雇ってくれるかも?」と思い、その結果今の会社でバイトすることになったのでした。

1年振り返って思うこと

前置きが非常に長いですが、転職からもうすぐ1年ということで今思うことは、結局人生なるようになるんだな~ということ。
仕事を辞めるときは本当に将来どうしよう…でもこのままは嫌だ!という気持ちしかなかったので、まさか勢いで辞めた結果こうなっているとは思いもしませんでした。
あれやっておけばよかったかな?とか今だったらこうするのになあ、ということはありますが、辞めなければよかったとは思ったことないです。(というか意地でも思いたくない!)
残っていたところで結局辞めていたと思いますし、後悔は絶対しない!という意思の元で退職したので、あの決断は正しかったと思っています。

 

転職を考えている人には個人的にお伝えたいのですが、今の仕事を辞めて本当に後悔しないか、これだけはぜひ考えていただきたいですね。
たとえ退職した後に苦労することになったとしても「自分は辞めてよかったんだ!」という気持ちがあるだけでなんとか乗り越えられるものです。
辞めてうまくいかなくてそのうえ過去にすがりついてる~なんてのは最悪なシチュエーションだと個人的に思っています。
もう退職してしまったのだから前に進みましょう。ポジティブポジティブ!

 

わたしの座右の銘ケセラセラ(なるようになる)なので、結局自分が行動を起こしたらそういう風に流れていくんだなと思っています。
行動を起こすことって勇気がいることですけど、とても大切なことだと転職を通じて気づきました。

 

もちろんほんの一例ですので、もっと壮絶な転職をされている方もいらっしゃるでしょうし、こんな考え方アカン!という人もいらっしゃると思います。

少しでも転職を考えている人のお力になれれば。というか自分がまた人生に迷ったとき用に残しておこうと思います。