【全員悪人】アウトレイジの続編が2017年に公開決定!【堂々完結】

「全員悪人」のキャッチコピーでおなじみの新しい任侠映画『アウトレイジ』の続編が2017年に公開されることが決定しました。

監督はもちろん世界のキタノこと北野武監督。前作アウトレイジビヨンドからはなんと5年も経っているとのこと。
今でもストーリーを鮮明に覚えているので、まさか5年も経過しているとは思いませんでした。

前作のアウトレイジビヨンドは、公開初日に映画館で鑑賞をしたのですが、あまりにも気持ちの良いラストにエンドロール中思わず拍手をしてしまったのを覚えています。
どういう終わり方なのか、鑑賞途中ずっとソワソワしていたので「そう来るか!」といった感じでしたね。

趣味で映画を結構見るのですが、私が今まで見た映画の中でもベストスリーには入る納得のラストでした。それほどまでに気持ちの良い終わり方だったと個人的には思っているので、続編と聞いて思ったのは「終わりじゃなかったんかい!」っていう(笑)

続編も決まったということでアウトレイジ愛を語ってみようかなと!

 

 

 

 


-----※ここからネタバレあります-----

 

 

衝撃の第1作目「アウトレイジ


私が第1作目を見たのは実はDVD化されてからでした。同じく映画をよく見る母に「これ絶対アンタ好きだよ」と紹介されたのがきっかけですね。

第1作目を最初に見た感想…

 

「誰が誰だかわからねえ!」

 

でした。
それまであまり任侠映画というのは見たことがなかったのですが、役名がすべて苗字なんですね。せめて「百人斬りの浅井!」みたいなアダ名がついてれば良いのですがもちろんそういうわけにいかず。

しかもみんな悪人顔だからまー誰が誰だかわからない。誰が殺したのか誰が殺されたのか、そういったことも有耶無耶です。一回目は特に誰が誰とか考えない方が逆にすんなりと映画を受け入れられるかもしれません。

逆にアウトレイジの魅力は見れば見るほど、どんどん面白くなっていくところじゃないかなと思っています。

またアウトレイジの大きな魅力のひとつとして、バイオレンスシーンが素晴らしいというところ!やはり世界のキタノ作品だけあるなという感じです。

本当にそういう世界があるんだろうな、と感じさせるギリギリのリアル感。後半は痛々しいシーンも続くのですが、だんだん「こいつはどうやって殺されるんだろう?」という気分にさせてくれるんですね。
特にえげつない殺され方をされている椎名桔平は個人的にぜひ注目してほしい!

 

全員悪人再び!「アウトレイジビヨンド」

アウトレイジの続編として2年後に公開されたアウトレイジビヨンド。「一番悪いのは誰だ?」というキャッチコピーが相応しいまとまった一作でした。
前作よりも裏切りや復讐といったような人間関係も入り乱れており、把握するのが大変ではありますが、個人的には1作目よりは見やすいんじゃないかなと思います。

個人的には中野英雄さんがとても良い。役者さんそれぞれさらに悪に磨きがかかっています。
あとは、今作では話題の若手俳優も何人か登場します。印象に残る役柄ではありますが、残念ながらすぐ死にます。しかもこれまたえげつない殺し方…

「いやもう可哀想なくらいバンバン殺すやん!いまや紅白歌手やで!?」

といった感じです。それがまた感情をあおってくれるんですけどね。

最後どうなるんやろうと常にハラハラ。個人的に一番悪だと思っている小日向文世さんですが、言うまでもなく本当に素晴らしい俳優さんですね。

人に勧められるかは別として、個人的には大好きな映画です。

第1作目に出演されていた俳優さんはほぼ殺されてしまったので(笑)ここからどういう展開になっていくか想像がつきませんが…
「まだまだ楽しませてくれるんだなあ」といった気持ちで公開が本当に楽しみです!